ゲームも音楽も楽しい

日頃の趣味的な話など、いろいろ書いていこうと思います

頭皮の日焼けにも注意時期到来

今年もやってきた、強い紫外線との闘い時期ですが、私の経験では、頭皮の日焼けって意外と、いつまでも取れずにいるものなのです。
昔から、美容院で、髪を手入れしてもらう最後に、私が美容師さんから言われる一言は、分け目って、ここでいいですか・・・日に焼けていらっしゃるので、いつも、分け目は決まっていらっしゃるようですから・・・でした。
確かに、髪の長さや形は変えても、分け目を替える事が無いに等しい私でしたので、いつの間にか、分け目の部分だけが、強く日に焼けていたのでした。
私の場合は、日傘を持つ事で、片手が使われてしまうといった事や、日傘イコールおばちゃんのイメージが強く、日傘を敬遠していて、もっぱら、ツバの広い帽子で夏を過ごしていたので、分け目にくっきりと日焼け痕の残る位の筋が付いているとは、考えにくかったのですが、無帽で近所まで出かけたり、庭で洗濯物を干したりしていた事もその原因だったのだと、やっと気づいたのです。
それからの私は、癖のついた分け目の癖を取る事に夢中で、今はオールバックのヘアスタイルで、分け目を作る事をさけたヘアスタイルにしています。
・・・で、髪の分け目にも注意が必要なのだと反省中の、間もなく暑い季節を迎える私です。