ゲームも音楽も楽しい

日頃の趣味的な話など、いろいろ書いていこうと思います

ピカチュウと話せる

私が小学生の頃ハマっていたゲームに、Nintendo64ピカチュウげんきでちゅー」があります。ソフトと一緒にマイクがセットになっていて、そのマイクで音声を認識して、画面の中のピカチュウとおしゃべりができてしまうという、当時としては画期的なシステムのゲームでした。当時まだ小学2年の私でしたが、あのシステムにはとても衝撃を受けたことを覚えています。

まだまだ音声認識の精度は低くて、声で指示をしてもピカチュウがその通りに動いてくれないことも多々ありましたが、それもまたあのゲームの良さだったように思います。

何よりも、あの可愛いピカチュウというキャラクターと友達になれたような気分になれるという、とってもハッピーなゲームでした。