ゲームも音楽も楽しい

日頃の趣味的な話など、いろいろ書いていこうと思います

ダイエットと言えばやっぱりコンニャクですね

ダイエット食品としてとても有名なコンニャクですが,96%は水分ですのでカロリーが低いのもうなづけます。それ以外にコンニャクの良いところは,ある程度の食感があって,それ自体は淡白で特異な味があまりありませんので,どのような料理や味付けにもある程度馴染んでくれるということです。私は,お腹が空いたときにはアッサリとダシだけで炊いたコンニャクを食べていますし,甘いものが欲しくなったときにはカロリーオフの甘味料を茹でたコンニャクにまぶして食べています。また,お寺の精進料理でもよく使われるようですが,調理の仕方によってコンニャクがウナギの蒲焼きになったり,ステーキになったりします。このような様々な調理の仕方については,クックパッドなどのサイトを覗くと何百種類という皆さんの工夫レシピが載っていますのでとても参考になります。心なしか,この頃お腹がスッキリとへこんできたような気がします。